韓国語の単語

*ご注意*
-ももが勝手に考えて書いたもので、実際には意味が少し違うかも知れません。
-主にネット用語みたいに辞書やドラマみたいな所で聞いたことない単語を書くのが目的です。
-韓国語のネット用語は実際にも使います。
つまり、ネット上だけじゃなくて、実際にも使ってるってことです。
-twitterの " #もものかんこくご "というハッシュタグでも投稿しております。

1.에바 エバ: 程度が出過ぎる、主に良くない時に使う、'オバ'でも使う
新語なので友達の間によく使う
EX.
A:アイツ打つ側からヘッドショットだよ
B:エバンデ?(エバじゃない?)チーターだよきっと

2.아니 アニ: 'いや'。
誰かの行動や言葉が癪に障る時に使う
EX. -ow
(ラインハルトが無理やりにチャージして一人で死んじゃった状況)
??: 아니 라인 뭐하냐?
アニ、 ライン モハニャ?
いや、 ライン(ハルト) 何すんの?

3.남탓 ナンタッ:他人のせい
1.自分が戦犯という時、自分が悪いことじゃなくてチームの他人にあやまちをなすりつけること。
2.自分以外のチームの誰かが戦犯で、その人が問題だと攻めること。
EX.1-LOL
TOP(0/8/1): 정글 갱 안오냐?
ジャングラーガンク来ないの?
JGL(8/1/2): 남탓 오지게 하네
ずっと他人のせいしてるね
EX.2-OW
탱커: 딜러 존나 하는거 없네
タンカー: ダメージやる事が全くない (ダメージ何してるの?、つまりダメージが何も殺せないし、ダメージもあまり出てない)
優しい人: 남탓하지말고 잘 해보자
他人のせいしなくてよくやってみようよ

4.韓国では子音を取って新語にすることも多いです
例)
인정->ㅇㅈ 認める
개이득->ㄱㅇㄷ すごく利得
어디->ㅇㄷ どこ(利得じゃありません!)
죄송->ㅈㅅ ごめんなさい
감사->ㄱㅅ ありがとう
오키->ㅇㅋ オケ

5.심쿵 シンクン: 胸キュン
新語なので年取った方はよく分かんないかも。
EX)
내가 좋아하는 아이돌이 윙크해줘서 심쿵했어! >_<
ネガ  ゾアハヌン アイドルイ ウィンクヘゾソ シンクンヘッソ
私が好きなアイドルがウィンクしてくれてシンクンした!>_<

6.JMT: 激ウマイ(美味しい)
존맛탱(ゾンマッテン Jon Mat Taeng)略語

EX)
このラーメンJMT!

7.존예/존잘 ゾンイェ/ゾンザル:ヤバ可愛い/ヤバイケメン
普通女にはゾンイェ、男にはゾンザルを使いますが、年取った方には使ってはいけません😅
EX)
あのカップルゾンイェ、ゾンザルカップルだよね!

8.까비 カビ: 惜しい
元々아깝다(アカッダ)が正しい言葉ですが、いつからかそんな新語が出てきてよく使います。
チャットでは字音だけのㄲㅂでよく使います
EX)-
A:(ゲームで死んだ後)あれミリだったのに!
B:カビ

9.TMI : 知らなくてもいい情報をわざわざ教えてくれること
Too Much Informationの略語
EX)
A:これTMIなんだけど、私夕ご飯寿司食べたんだ
B:本当にTMIだよね

10.팩폭 ペッポッ: ファクトで暴力する。
誰かに痛い真実でダメージを与えること

A:やっぱりソロの方がいいや
B:おまえ付き合ったことないじゃん
A:ペッポッやめて

11.혼밥 ホンバッ:一人でご飯を食べる(主に食堂に一人に行って食べること)
혼자 밥먹는다 ホンザ バッモッヌンダ(一人でご飯を食べる)の略語

EX)
普通の食堂はいいけど、レストランではホンバッできない!

12.고인물/청정수 ゴインムル/チョンジョンス

ゴインムル:あるゲームを長くやってきてそのゲームについて知らないこともなく、上手な人(元の意味は淀んでいる水)
チョンジョンス:あるゲームを始めたばかりの初心者(元の意味はきれい水)

13.◯◯방향으로 절하겠습니다 ◯◯バンヒャンウロゾルハゲッスッニダ : ◯◯方向に拝みます
何か良いことができたらその嬉しさを持て余してその方向に拝んで感動を解消すること
EX)
今日スイッチの応募当たったらNINTENDOの方向に拝みます

14.꿀잼 クルゼン: クル(蜂蜜🍯)+ゼン(面白い)
-とても面白い
EX)
A:ヴァロラント面白い?
B:クルゼン

15.각 ガッ: 角
-何かやりたいことがあったら'◯◯ガッイダ'(◯◯角だ)と言います
EX)
ゲームガッイダ(角だ)、早くパソコン点けろ

16.대깨◯ デケ◯ :頭壊れても◯
-頭が壊れても◯すること。
ex)
A:オーバーウォッチくそゲーム誰がやるの?
B:나는 대깨옵이야
俺はテゲオー(バーウォッチ)だ

著者: twitter @yemin_momo

댓글

이 블로그의 인기 게시물

APEX 用語 日本語/韓国語発音/韓国語